人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーシッターのやる気まんまんブログ


by fajl1lbw3p

<練供養会式>青天に輝く金色の面 中将姫伝説を再現(毎日新聞)

 奈良県葛城市当麻の当麻寺で、中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説を再現した「練供養会式(ねりくようえしき)」が営まれた。今年で1006回目で、境内には大勢の信者や観光客らが訪れ、荘厳な儀式に見入った。

 稚児行列の後、本堂から、阿弥陀(あみだ)如来3体と菩薩(ぼさつ)25体が、金色の面とあでやかな衣装で登場。現世を示す娑婆(しゃば)堂で過ごす中将姫を迎えに行き、約100メートルある来迎橋を練り歩いて極楽浄土へ旅立った。

 右大臣の娘だった中将姫は奈良時代に同寺で出家。一夜で曼荼羅(まんだら)を織り上げ、29歳の時、生きたまま極楽浄土に旅立ったとされる。夫婦で訪れた大阪市平野区の黒崎貞雄さん(66)は「夕日を浴びながら練り歩く姿は厳かで神秘的だった」と話していた。【山本和良】

【関連ニュース】
<写真特集>銀閣寺:修復完了 渋い輝き戻る
<写真特集>名古屋城:金シャチは「2代目」 大空襲で焼失、再建
<写真特集>日本の城
<写真特集>曲水の宴:平安の風雅を堪能 岩手・平泉の毛越寺(2009年)

アヘン原料、「不正ケシ」自生拡大 判別難しく 強い繁殖力 都内に300カ所(産経新聞)
羽田エアポート快特 石原都知事「止まらなくてもいい」(レスポンス)
医療安全共同行動、「医療人全体の運動」に(医療介護CBニュース)
<狭山事件>検察側が証拠開示…取り調べテープなど36点(毎日新聞)
<火災>民家全焼 68歳男性死亡か 神奈川・海老名(毎日新聞)
by fajl1lbw3p | 2010-05-19 01:43